〔衝撃〕トヨタ「EV」時代に「水素」で大逆転!? 米では10年間で80%…バイデン政権が価格の大幅値下げ敢行へ
トヨタ「EV」時代に「水素」で大逆転!? 米では10年間で80%…バイデン政権が価格の大幅値下げ敢行へ - 政治・経済ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版
- NO.9642838 2021/07/07 16:56 トヨタ「EV」時代に「水素」で大逆転!? 米では10年間で80%…バイデン政権が価格の大幅値下げ敢行へ
- 二酸化炭素(CO2)削減に向け、大転換期を迎えている自動車業界。各社が電気自動車(EV)に関する長期ビジョンを発表する中、気候変動問題に注力するジョー・バイデン米政権が水素の生産コストを大幅に引き下げる目標を発表した。これまでの流れに一石を投じるものになるのか。
ロイターは6月7日、米エネルギー省が、再生可能エネルギーや原子力発電などで生産した水素の価格を10年間で80%引き下げ、1キログラム当たり1ドルとする目標を示したと報じた。同省は温室効果ガスの排出削減目標の達成に向けた「エネルギー・アースショット」計画を打ち出しており、今回が第1弾になるという。 大手自動車グループはEVシフトを加速させている。ホンダは2040年までに世界販売全てをEVと燃料電池車(FCV)に切り替えると発表したほか、ポルシェやアウディが属する独フォルクスワーゲングループが30年までにEVの割合を欧州で70%、米中で50%にする。日産自動車や米ゼネラル・モーターズなども続々とEV販売の目標を掲げた。
一線を画すのがトヨタ自動車で、5月にEVやFCVだけでなく、ハイブリッド車(HV)とプラグインハイブリッド車(PHV)も含めて30年に800万台とする目標を発表した。豊田章男社長は再三にわたって「全てがEVになれば、日本で100万人の雇用が失われる」と警鐘を鳴らし、世界初となる水素エンジン車での24時間耐久レースにも参加した。【日時】2021年07月03日
【ソース】zakzak【関連掲示板】元記事を読む
トヨタ「EV」時代に「水素」で大逆転? バイデン政権が価格の大幅値下げ敢行へ - ITmedia トヨタ「EV」時代に「水素」で大逆転? バイデン政権が価格の大幅値下げ敢行へ ITmedia (出典:ITmedia) |
水素(すいそ、英: hydrogen、羅: hydrogenium、仏: hydrogène、独: Wasserstoff)は、原子番号1の元素である。元素記号はH。原子量は1.00794。非金属元素のひとつ。 ただし、一般的に「水素」と言う場合、元素としての水素の他にも水素の単体である水素 78キロバイト (10,045 語) - 2021年7月1日 (木) 04:26 |
>>0 中国人が真似して作ったら…盛大な爆発するだろう
>>0
その水素はどーやって作るんだ?
まさか電気分解だったりするのか?
彼氏と喧嘩した誰でも良いからオマンコ舐められたい
>>2
ペロペロ
何でもいいけど高いと買えないぞ!
>>10
普及するに従って下がる
水素爆発、大丈夫?
>>19
ミライつくっているこうじょうの実験錬はもう燃えましたよ
新型のミライは結構格好良い
EVの電力供給考えると、実際はCO2削減にはならないだろう
水素が本当の正解だ
それに欧州でEVにシフトしたのも、結局トヨタがHVでかなり強かったから
単純に欧州車を世界に売りたいが為の、EUの政治的思惑でしかない
EUは結局駄目だからイギリスだって離脱した訳だしな
>>25
アメリカでHV使用した場合HV車が製造時にガソリン車より多くCO2を排出する為
トータルでCO2排出量が下回るのがほ10万キロ走行後です。
ストップゴーの多い日本ではもう少し有利でしょうけども、エコカー減税で普及させましたがちっとも温暖化効果ガス削減できていないでしょうね。
地方の通勤使用などでは効果あるとおもいますよ、定年退職者やサンデードライバー、ど田舎でのHV使用は温暖化対策には無意味ですよ
原発再稼働の為にリニアとEVを進める*政府
山道や坂が多く、夏が暑くて冬に雪が降る場所でEVなんか航続距離が落ちて使えない
電池も高価ですぐ劣化して航続距離は落ちる
では水素自動車はどうか?
まず、水素ステーションが近くにない
腐食性の高い水素貯蔵容器とバッテリー、エンジンの寿命が問題
結論、EVも水素自動車も終わってる
日本はガソリン車・ディーゼル車とハイブリッド車しか向いてない
そのハイブリッド車も寒冷地ではマフラー内の水が凍るトラブルがあった
日本政府や官僚は*しかいないのか
地方や寒冷地や山に囲まれた田舎で暮らしたことがないのか?
日本なんか滅んじまえ!
>>27
リニアに反対して人災起こしてる所が無かったでしたっけ?
盛り土に全面的に責任押し付けようとしてますよね?
メガソーラーも調査した方が良くないですか?
可能性としてゼロでは無いのですから
水から水素で水素水
>>34
現状2%、残りは化石燃料からガソリン車よりも尚悪い炭素カー状態
市販車に補助金出して普及させようとする段階じゃないんですよ。
地震が多い日本ではEVは不向き停電で物資さえ運べなくなるよ、政府はEV化を目指すなら軍用車輛から進めろよ如何に使えないか分かるだろ!
>>36 もうなっている
>>36
全て首都圏に集約させればよいだろう
ガソリンエンジンで、発電して電気分解して水素作って、
爆発させればいいじゃん。
ハイハイブリッドエンジン?
>>39
車で水素作ったら危ないでしょ
ヒンデンブルクの車版に成るでしょ
年間4兆円超えの燃料税の減少をどういう形で補完するのか決めないまま脱ガソリンエンジン進める政府
このまま走行距離税とかいうバカな仕組みを作ったら日本経済破綻するぞ
>>50
田舎者しかこまらんぞ
個人が車を持つ意味はあるのだろうか
>>70
物は全部国のもので、貸し借りすればいい、
それが共産主義
赤化工作員自*ろ