〔衝撃〕マジかよ。?自転車・原付を切替できる「ハイブリッドバイク」 glafit
自転車・原付を切替できる「ハイブリッドバイク」 glafitが日本初認定 - Impress Watch 自転車・原付を切替できる「ハイブリッドバイク」 glafitが日本初認定 Impress Watch (出典:Impress Watch) |
WEIGHTWEENIES”. 2015年3月24日閲覧。 国際自転車競技連合 ロードレース (自転車競技) サンツアー クロスバイク マウンテンバイク シクロクロス フラットバーロード ピスト racing-bicycle - ブリタニカ百科事典 デジタル大辞泉『ロードバイク』 - コトバンク 26キロバイト (3,708 語) - 2021年1月25日 (月) 09:21 |
楽をしたい思うことありませんか。?
バイク
まとめ
確かに便利だし、旅行にも持っていけそうだけど
事故った時どうなんの。!
ごっつい、心配です。
メーカー責任取ってくれるの。?
(出典 asset.watch.impress.co.jp)
GFR-02取付時のモビチェン。左:電動バイクモードの時、右:自転車モードの時
glafitは、「ハイブリッドバイクGFR」が、「車両区分を変化させることができるモビリティ」の日本初の車体(第1号案件)に認定されたと発表した。
これまで「ペダル付きの原動機付自転車」は、原動機を作動させずペダル走行させる場合でも、原付の属性は変化せず、原動機付自転車が運転可能な場所(通行区分)や運転方法に従うこととなっていた。
今般の改正(解釈変更)により、モビチェン機構を取り付けたGFRは、モビチェンの操作により、原動機を作動させずにペダル走行するの場合は、道路交通法上「自転車」となり、自転車が通行可能な場所や運転方法に従い、電動バイク時には「原付」扱いとなる。
(出典 asset.watch.impress.co.jp)
GFR-02は、原付第一種として道路運送車両法に合致する保安部品を完備した「自転車」と「バイク」を掛け合わせた電動のハイブリッドバイク。自転車モードでは自転車と同様にペダルを漕ぐだけで、バイクモードではスロットルを廻すだけで走行できる。折りたたみも可能で、価格は198,000円。
(出典 asset.watch.impress.co.jp)
GFR-02
2021年7月2日 14:00
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1335635.html
普通の原付買ったほうがよくないか?
>>3
これは停車時は自転車扱いだから、駐輪場にも自転車として停められるし、
原付のように違法駐車として扱われることもない
昔あったよね
>>5
ラッタッタの時代?それとも
「外付け原動機」の時代?
昔あったな
>>6
あった
普通に原付買った方が安い。
>>8
だから?
>>12
認定されても大して売れないんじゃね?
>>15
自転車として認定されれば所謂駐禁を切られる事が無くなる
>>77
は?放置自転車は撤去されるから。
>>77
駐禁切られないって大きいよね
自転車の気軽さと電動の快適さを兼ね備えてる
ナンバー部分が手動っぽくみえるけどいいのかよ
uber eats 向きだな。
めっちゃ急いでる人達だし。
俺なら自転車機能は使わなくなる
結局原付しか使わなそうな気もする
こういうのって怖く無いの
車側からしても自転車に見えるバイクって怖いけど
スピード見誤るじゃん
>>17
自転車だからガンガン走ると思っていたら実は原付で時速30kmでノロノロ走られると。
思ったより安いじゃん
でも使わないかな
そんなことより原付で80キロまで出せるように法改正してほしい
>>18
規制緩和は思うが
どう考えても時速50キロまでやな
一般道で車が無理な追い越しかけないで済むようになればいいだけ
>>18
80は怖い
>>18
素直に自動二輪免許取れよ
道路と歩道を切り替えながら走れるのは良いかも
EV自動車よりこういうのが売れると思う
>>20
EV自転車はかなり売れてるぞ
原付が売れなくなってる一因
免許いるの?
歩道を堂々と走る原付
こういうやつが現れるだけだと思うが
30キロで走ってる原付はほとんどいない
意味のない法定速度を撤廃した方がいいのにこの国は動かない
>>28
走ってるから
安い原付を買えwwwww
捕まりそうになった瞬間、はい!自転車ですーぅwwできるな
>>37
電動のスイッチ入れるとナンバープレートが出る
切るとナンバープレートが折りたたむ仕組みだから誤魔化せない
原付モードの時は当然メットかぶるんだよね?
>>38
だよな そこに触れてない記事だから意味なし
そんな事より、今の原付を100ccにし、軽自動車を自然吸気の1リッターにしろよ。
郵便配達に便利
チャリモードで歩道走れる
荷物積めないからダメだ
原付の区分は今後は電動自転車、
バイクは小型二輪に移行していくのが本来あるべき姿
>>44
23年から排ガス規制で50ccは販売終了だよ
都心部では便利かもな
>>45
田舎だと峠の途中でバッテリー切れて
*重たい自転車モードで弱虫ペダル
歩道を電動で走る奴ばっかりでしょ。
メットの壁……
たかが自転車に20万円は高過ぎる
電動アシストサイクルなら5万円がいいところ
免許がいる124ccバイクなら15万円だな
>>52
普及して値段が安くなればいいんだけど
10万になれば売れると思う
ヘルメットいるやん
昭和50年頃、こういうのあったが、いつの間にか姿消した。もっと自転車っぽい外見だったが。
ペダルの位置が変な所で止まって不安定な感じのまま、原チャリで走ってる人を良く見た
チャリモードの時はデッドウェイトで不便なだけだし排ガス規制で4年後に使用禁止になるよ
駐輪場に停めたら速攻で盗まれそう
電池しだいだろうけど良いな
歩道行けるじゃん
自転車用ヘルメットでいいなら乗ってみてもいい
面白そうだけど壊れそう
開発者の方たちご苦労様
これで車が少しでも減ったらいいなあ
>>75
そーいや、ワイが若いころはそこら中にいた原付がいまはほとんどいないなw
中年のおばちゃんや車買えないか免許まだ作れない16くらいのにーちゃんが大量にいてウザかったけどw
(出典 blog-imgs-57.fc2.com)
これ復刻したらええんちゃうの?
>>85
やだお洒落!あたしこれがほしいわ
>>85
そうそうこう言う奴だよな
自転車に原動機付けただけの本来の原動機付自転車みたいなのを想像したのに
無免許運転で事故り
無保険で詰むパターンかな
エラい迷惑