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〔速報〕これってマジ!有料道路での突如Uターンで衝突事故 被害者は「保険会社の対応に納得いかない」

      2021/07/12

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今年5月10日午後0時14分頃、神奈川県内を通る自動車専用有料道・小田原厚木道路上り0.7キロポスト付近で、車両同士の衝突事故が発生。被害車両を運転していた女性と同乗者が全治3週間のけがを負った。事故の決定的瞬間をドライブレコーダーが捉えた。


■有料道でいきなりUターン

動画には、男性が運転するプリウスが突如として右にハンドルを切る様子が写っている。運転していた森下氏らは悲鳴をあげながら、非常停止帯に避けたが衝突。

男性は、「道を間違えたことに気づき、0.7キロポスト付近にある右側の非常停止退避場を見つけ、その場を使い戻ろうとUターンをした」と語ったという。

後日トラブルにならないように森下氏が文書化し、男性は謝罪に訪れた際にフルネームサイン。この道路を管理するネクスコ中日本によれば、「小田原厚木道路では、全区間Uターン禁止」とのこと。しかしその後、加害者が加入していた保険会社の対応に森下氏は憤っている。

【動画】突然のUターンで起きた衝突事故の決定的瞬間


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■代車費用約60万

保険会社の車両事故担当者は「被害車両はUターンではなく、進路変更をしようとした」と主張。また、「事故の過失割合についても9対1で、止まっていない限り10対0にはならない」と言い放ったという。森下氏は納得がいかないものの、自分が加入していた車両保険を使用。

 

新価特約(新車価格相当額をカバーしてくれる)を付帯していたため、事故車を廃車し新車に買い換えることにした。しかし、納車が11月中旬になるため、代車費用特約の期間も経過してしまい、代車代が実費で約60万かかってしまうという。

さらに森下氏は20等級だったが、3等級ダウンとなり、翌年から高い保険料を一定期間支払い続けることになる。

 

■担当者の対応に不満

「避けようがない事故の被害にあっても過失を取られるのは、納得できない」と話す。判例を含めた自動車保険業界の常識に疑問を抱いているという。また、「被害者という立場で、お金では解決できない心の傷を追っている。それなのに保険会社担当者の対応はひどすぎる」と話す。

森下氏が加入している保険会社は、よく話を聞いてくれているそうで「弁護士を使い先方の保険会社側と交渉していく」と話しているそうだ。


■両者に言い分の食い違い

保険会社の広報担当は、しらべぇ編集部の取材に対して「被害者の主張と弊社の対応で相違する点がある」と話す。「本件事故は、弊社の契約者がUターンしようとした際に発生したものと認識している」と、森下氏の主張を否定。

 

また、過失割合についても「9対1が確定した訳ではない。今回の事故状況を十分把握し、物損についても適正な根拠にもとづき対応を進めている」と語る。

さらに「お相手さまの治療費については、弊社が支払うことで合意済み」と述べた。事故から約2ヶ月たっても、両者の言い分は食い違ったままだ。

 

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(取材・文/しらべぇ編集部・おのっち

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有料道路での突如Uターンで衝突事故 被害者は「保険会社の対応に納得いかない」


(出典 news.nicovideo.jp)

 

Uターン(ユーターン、英: U-turn)は、進路を180度変えて、今までの進行方向とは正反対に進むこと。アルファベットのUにちなむ。 本項目では車両等のUターンについて記述する。 Uターンに関しては、道路交通法では「転回」の用語が使われている。転回時は他の車両等や歩行者の正常な通行を妨げてはならない。(道路交通法第25条の2第1項)
4キロバイト (550 語) - 2020年9月20日 (日) 21:23


Uターンはだめだろう。


<このニュースへのネットの反応>

危険運転とか刑事事件にならんの?

映像見る限り車線変更ってレベルじゃないぐらいに曲がってるやん…

これは最悪のケースだね。保険会社が金出したくないからじれてるやつだ。完全に横向いて追い越し車線塞ぐ形になってる以上、車線変更の言い訳は無理がある。今までの発言とか全部録音なり記録しておくといい。あんまりひどいようなら訴訟に持ち込むといいよ。で、相手の保険会社ってどこなのかな?

>>かに(ずわい)  危険運転にはならない。飯塚幸三の件からも分かると思うがあれマジで適用出来るケースが狭いんよ。刑事の方は人身事故で刑事事件相当ではあるから保険会社との示談交渉が纏まらなければ出るとこ出ようやになる可能性はある。

こんなの回避不可能だし、100人が見て100人進路変更とは思わないレベル。保険会社はいざ支払う段階になるとどれだけ支払わずに済ませられるかって動きになるからなぁ。

保険会社はうまいこといって金は回収するくせに、いざ支払う側になったら徹底的に渋る社会のゴミだよ。保険屋は本当に*みたいな業界です。

これは被害者側が「ボクちゃん可哀想でしょ!みんな同情してねぇ~~」って話盛りまくってるパターンでしょ。被害者は罪を犯さないなんて先入観は捨てた方が良い。

被害者は罪を犯さないって、車は思いっきりUターンか意識飛ぶ系の挙動のじゃん?もしかして罪って走行してる車にこびりついた虫とかの命を取るとかそういうこと?ツイッターの人とこの事故が別々だったらさーせん

>赤身 この場合の罪は「保険会社の対応について嘘を吐くこと」な。Uターンに関しては加害者も保険会社も認めてるんだから事実だろうよ。

保険会社名出して

保険会社は信用第一だから、こんな小規模な案件で正式な取材に対してウソを吐くことなんてまず無い。取材内容と個人のツイッター投稿が食い違ってるなら個人の方が怪しいってことだ。

無尽君氏>仰る通り人は話を盛ったり隠したりする事が多いけど確証も無く決めつけるのは良くないと思うよ。企業だって必要とあれば嘘はつく。この件で言えば運転者ですら認めたUターンと言う事実を曲げている。保険会社側の言い分としては嘘では無くただの「認識違い」なんだろうけどね。事実を歪曲する企業が取材には誠実であるとは限らないんじゃないかな

嵐のリーダー主演のドラマ「死神君」で保険会社の新人君が拾った死神手帳のおかげで契約バンバンとってきて褒められるんだけど、当然契約者は亡くなる人が多くて今度は上司にキレられるっていう。実際も契約者*だら担当は怒られるのかね。

調べると保険会社の悪評や醜聞も色々出てくる。それらも所詮個人の記した物で盛っただろうと言われたらそれ以上言うことは無いんだけど…。企業の言う信用第一と一般人が考える信用第一にはしばしば乖離があるように思うよ

無尽君は随分と保険会社の肩を持つね。まるで保険関係者のような不自然さだよ?

ドラレコに映像あるのに食い違うってどういう状況だよ。まあ基本的に保険会社はどれだけ金を出し渋るかが仕事だからなぁ。これで保険会社の擁護する奴なんておらんやろ

現実に起こったことなんだし、保険会社の名前出せば済む話よね 問題なければ絶対叩かれることもないし後腐れもなし 問題があれば、今後の加入検討する人にとって絶対有利になるから

大事にすることで公正な目線を得られる、9:1がオカシイと云う主張だけ受け取ればいい。被害者が盛ってる可能性もあるけどそれは関係ない。保険会社が大事にされて言い訳してるだけの可能性もあるけど、それももちろん関係ない。9:1がオカシイかだけで判断しましょう。

どうせクソ弁誤士の入れ知恵で、車線変更とか言ってんだろ? 

走行している限りどんなに非がないように思えても、保険適用の過失割合が0になることはほぼないって常識じゃないの?



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