〔悲報〕んんんこれヤバい!JR西日本 《ローカル線維持困難≫ 廃線視野
ローカル線(ローカルせん)とは、閑散線区などの輸送量の少ない鉄道路線及び道路・航路のことを指す。和製英語。 日本語での「ローカル線」は、閑散線区や旧国鉄の赤字83線など[独自研究?]、輸送量の少ない線区や航路に対して用いられる。ここでの「ローカル」という言葉は、局所という意味ではなく「田舎」などを示す俗称である。 10キロバイト (1,310 語) - 2021年6月24日 (木) 22:15 |
JR西日本
長谷川一明社長は18日の定例記者会見で
「ローカル線の維持は難しくなっており、今後の在り方について協議していく」と述べ、廃線を視野に入れた見直しに言及した。
ttps://mainichi.jp/articles/20210218/k00/00m/040/221000c
2021.2.18毎日新聞より
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1613692275/
>>1
乙。
前スレ埋め立てた*は○ねや。
>>1
平均通過人員1,000人/日未満の区間(2019年度)
01 *11 芸備線 東城~備後落合
02 *81 芸備線 備中神代~東城
03 102 大糸線 南小谷~糸魚川
04 162 福塩線 府中~塩町
05 179 因美線 東津山~智頭
06 190 木次線 備後落合~宍道
07 215 芸備線 備後落合~三次
08 271 山陰線 益田~長門市
09 306 姫新線 中国勝山~新見
10 351 山陰線 長門市~小串、長門市~仙崎
11 399 越美北線 越前花堂~九頭竜湖
12 413 姫新線 上月~津山
13 444 小野田線 小野田~居能、雀田~長門本山
14 478 美祢線 厚狭~長門市
15 535 山口線 津和野~益田
16 678 山口線 宮野~津和野
17 693 山陰線 城崎温泉~浜坂
18 713 芸備線 三次~狩留家
19 820 姫新線 津山~中国勝山
20 921 山陰線 浜坂~鳥取
21 932 姫新線 播磨新宮~上月
22 991 小浜線 敦賀~東舞鶴
>>4
平均通過人員1,000~4,000人/日の区間(2019年度)
23 1,085 紀勢線 新宮~白浜
24 1,090 関西線 亀山~加茂
25 1,177 山陰線 出雲市~益田
26 1,222 播但線 和田山~寺前
27 1,246 岩徳線 岩国~櫛ケ浜
28 1,938 加古川線 厄神~谷川
29 2,095 呉線 三原~広
30 2,178 赤穂線 播州赤穂~長船
31 2,288 高山線 猪谷~富山
32 2,450 宇部線 新山口~宇部
33 2,489 和歌山線 高田~五条
34 2,498 氷見線 高岡~氷見
35 2,545 山陰線 小串~幡生
36 2,729 境線 米子~境港
37 2,792 草津線 柘植~貴生川
38 2,923 城端線 高岡~城端
39 3,268 山陰線 福知山~城崎温泉
40 3,276 舞鶴線 東舞鶴~綾部
41 3,521 因美線 智頭~鳥取
42 3,537 伯備線 新見~伯耆大山
43 3,588 津山線 津山~岡山
>>5
平均通過人員4,000~10,000人/日の区間(2019年度)
44 4,026 山陰線 鳥取~米子
45 4,089 宇野線 茶屋町~宇野
46 4,120 福知山線 篠山口~福知山
47 4,279 和歌山線 五条~和歌山
48 4,309 七尾線 津幡~和倉温泉
49 4,404 紀勢線 和歌山~和歌山市
50 4,546 伯備線 備中高梁~新見
51 5,102 桜井線 奈良~高田
52 5,787 山陰線 園部~福知山
53 5,860 山陰線 米子~出雲市
54 5,941 吉備線 岡山~総社
55 6,091 山口線 新山口~宮野
56 6,877 福塩線 福山~府中
57 7,342 姫新線 姫路~播磨新宮
58 7,492 加古川線 加古川~厄神
59 7,987 芸備線 狩留家~広島
60 8,222 紀勢線 白浜~和歌山
61 8,442 山陽線 岩国~新山口
62 8,628 山陽線 新山口~下関
63 8,725 播但線 寺前~姫路
64 9,386 赤穂線 相生~播州赤穂
>>23
何の話?
智頭急を作った時点で姫新線と津山線は捨てる気だったし
あまりに下らない妄想過ぎて脱力したわ
芸備線は
三次~新見間 一気に廃止か?
>>2
協議に参加してる沿線自治体が庄原市と新見市だけだから備後落合~備中神代だけ
ちゃんと元記事を読め
>>4
特急の通行区間が宍道→落合→新見だったら。
備後落合~備中神代の利用者は3000人超えるんじゃないかな。
トロッコがある木次線は取り敢えず保留が濃厚か
>>9
そのトロッコ廃止決定だから
木次線も道ずれだな
>>11
https://news.yahoo.co.jp/articles/26ff3875174f59cb181bc99ff7fe6d421ebda797
今使ってる車両がなくなるだけで列車そのものを無くすわけじゃないぞ
もう後継車の検討が始まってる
>>8
山ノ内駅が、庄原市の市代表駅になれば
徒歩10分程度の七塚原サービスエリアに
スマートインターを設置して、
大規模駐車場設置でパーク&ライドや、
庄原市街、新見、大阪、東京各方面へ
高速連絡バスを設定できる。
>>11
甘いなぁ、言葉通りに取るなんて特殊詐欺にひっかるレベル
「島根県から調整したい旨の(クソだりい)申し出(いちゃもん)があったので(なんとか諦めさせるよう)話し合っていきたい」だろ
そういうこと、西の本音は木次線を廃止したい
その手始めにおろちを廃止する、車両老朽化というのは事実であるが同時に好都合
西としてもいくらか自治体に選択肢を形式上与えておいて断るのを待つ
知事も沿線にやることはやったというアリバイが出来ればそれで良い
>>13
これで確定とか草生える
>>24
特急やくもを木次線経由でやった場合の話
とりあえず赤字路線を減らして赤字額を減らさないとな
税金投入するなら国営に戻そうぜ。
もしくは、社員の給料300万円程度に減額。
国鉄が決めた路線以外は廃止しない約束だろうが、政権交代で再国有化だな。
>>41
政権交代したとき事業仕分けで松浦鉄道の新車補助金1台当たり1000万カットしたやつらに
何を期待するんだ?
山陰地方は補助金数倍にしてくれないとやってられないな
非電化は全て切るのか
電化はどのあたりまで残すのか
>>36
廃線濃厚だな
>>36
聖火リレー中止の件も竹下に恫喝されてスゴスゴ引っ込めるへタレ知事
何も出来るわけない
関西本線も半分削減だってよ
奈良から先が
廃村廃線
>>40
赤字ローカル線で一番負担がかかるのは固定資産税。
三江線だと全線で推定毎年6億強だったからいかに税金が負担になってるかわかる。
固定資産税減免に関しては三セク沿線でも分かれてて若桜鉄道と井原鉄道は減免
(いわゆる上下分離)、錦川鉄道は全額支払い。
やり方次第で利用客増は増えるかと
1.岡山、広島、米子、姫路で帝釈峡の観光PRイベントを開催。京王は高尾山で利用客が増えている。
→観光需要促進
2.学生向けも広くて綺麗な格安アパートを庄原〜新見間に多数建設し庄原の大学生に通学で列車を利用してもらう。庄原〜新見間の駅周辺に住宅団地や企業を誘致、また商業施設を作り、沿線のかちをあげる。駅前に麻布十番のようなこじんまりした規模で人気の商店街を作るなど。
→沿線の価値を上げる
3.関西方面への格安企画切符を販売
三次・庄原〜新見〜姫路経由で新幹線が使える関西方面の格安往復切符
→高速バス対抗
>>46
高尾山はミシュランに乗ったから。
それにあんな区間でも元々輸送密度は10000程度ある。
学生向けの格安アパートと家賃の補填は誰の金でするの?
格安切符でこの路線の収益がどれだけ上がりますか?
>>46
1.過去散々キャンペーンやったとデータ入りPDFで言われるのがオチ。
三江線とか東の岩泉線コヒの増毛の時みたいに
2.そもそも若者いるか?技能実習生グエンさん達の方が多そうだが
いずれにせよコミュニティバスで足りる
3.新幹線連携なら中国JRバス等自社高速バスの方が早くて便利でコストも安い
結論:なにやっても無理
>>41
そんな約束なんて何処にある?
意見聴取広告なんて約束でも何でも無い。
>>49
それに学生の通学定期なんてJRの割引率が高すぎて赤字を増やすだけ。
あれは同じ路線を利用する一般の利用者がいる事が前提の割引設定だから。
>>46
あなたが投資してくださいな。
上手くいったら大儲け。羨ましいよ。
>>46
既に帝釈峡や備北丘陵公園は車で行くスポットで芸備線乗って行く人は皆無じゃないかな。
線形が悪すぎ、かといって智頭急行の様な投資もできない。
誰が乗る?
赤字ローカル線はそもそも存在自体が負債になってしまってるんだから資産価値なんかゼロだろ
そんなものに固定資産税取る方が本来ならおかしいんだけどな
赤字垂れ流し 北条線廃止だ
だから
固定資産税払えないから廃止します
十分な根拠だろ
高麗川〜高崎間の山の中を走る路線でも存続してるのに、なぜ無理なのかと、、、
東にできて西は出来ない。その違いは何?
>>53
例え路線に存在価値がなくてもそこで使われてるレールとか信号設備なんかにはちゃんと資産としての価値はあるからな
固定資産税なんてのは土地とか物品にかかる税金だからその路線がどれだけ利益を生んでいるかどうかなんて関係のない話
>>58
八高線のその区間は輸送密度が3000近くもあるんだから存続は当然に決まってるだろ
>>59
輸送密度4000以下なので、当然廃止だろ。鉄道が必要なら第三セクターで維持しなよ。
埼玉県内は埼玉高額鉄道に移管でも良いぞ。
輸送密度4000なんていつの時代の基準を持ち出してるんだよ
あんなの合理化もクソもない国鉄基準の数字なんだから合理化の進んだ今の時代だと閾値はもっと低くなるよ
もっと厳しい環境の北海道でさえ足切りは輸送密度3桁ってレベルなんだから
それに今の時代じゃそれだけの輸送量がある路線をバス転換するのはほぼ不可能だし
あまりにも現実離れしすぎ
>>58
JR西だって輸送密度3000超えの路線を廃止とか言ってないじゃん。
>>65
JR西が関西空港線廃止とか宇野線廃止とか言ってるか?
鉄道ジャーナル 2021年8月号 (通巻658)
http://www.rjnet.jp/journal/2108.html
特集:疲弊する地方鉄道
>>61
だから、第三セクターに転換して鉄道を維持すれば良いんだよ。
3セク化のためにクラファンしたら、資金なんとかならかなー
>>72
鉄道が必要なら第三セクターで運営すれば良いんだよ。
黒字線の利益は黒字線で使い、赤字線は運賃を値上げして収支を維持する。
今後の方向性を検討するくらいならさっさと廃止すべき。
1日でも早く廃止すべき。廃止して無駄金を使うのをやめろ。
そんなことに使う金は幹線や特急のために使え
第三セクター化は廃線までの激変緩和策。
「芸備・姫新線沿線の市町同士って、それぞれの間が山に隔てられていて、相互の往き来が殆ど見られない」との記述が、今月号の鉄道ジャーナルにあったな。
>>86
関西電力がなんと*るやろ。
>>81
田舎は中卒も多いしな。
敦賀-福井の特急廃止を、福井県に認めさせたのね
強気な西日本社
この強気で
どんどん廃線するがよろしい
大糸(北)線
越美北線全線
姫新線 佐用以西
木次線全線
芸備線 三次以東
山陰本線 益田~長門市
まずはこの辺から
>>83
認めさした?
現実にお金が幾らかかるか、福井県が自分で計算しただけだよ
そんな金を西が払うはずもないが、追加で新幹線の減少分まで言及してないから、西は凄く優しいよ
まあ、元々が叶う筈もない要求だったわな >在来線特急存置。
大体、「東京とさえ繋がれば女房を質に入れても構わない」って勢いだったのに、
途中から「敦賀乗換はマズイ」と言い出す事自体がおかしかった。
富山なんて昔から完全に東京圏じゃん。
福井の三セク会社が、
西から余った車両を買って
北陸線直通特急走らせれば良いんじゃね
いや意味分からんが
役所でも企業でもほとんど、名古屋か大阪
役所で東京の物はひとつも無いけどな
そうなのか?
オレの中じゃ金沢が漸く関西圏と首都圏の影響が釣り合う地点、福井はいやいや関西圏の影響下、富山は倶利伽羅以西は猿の棲家だと思ってる・・・って感覚だが。
関西のテレビ局の天気予報では、関西の天気で福井県嶺北の天気も表示している
敦賀は新幹線ホームの真下にサンダーバード・しらさぎ専用ホームを作るから、従来の在来線ホームには特急が来なくなるんだよな
専用ホームからは福井方面にも小浜方面にも行けないから、敦賀~福井を福井3セク会社が運行するにしても、特急の運行継続は難しい